非日常的企画展、「あ」展に行ってきたのです

今年の超大型連休のゴールデンウイークも、残すところあと半分となりました。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

私はゴールデンウイークの前半、家でだらだらしていました。

借りてきたDVD見て、お茶飲んで寝るといういう現代貴族(ニートともいう)のような生活をしていたため

外に出ようと思い、「デザインあ展」に行ってきました

http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

 

この「デザインあ展」は東京ミッドタウンで6月2日まで開催しています

 

さて、この「デザインあ展」ですが

NHKで放送されている「デザインあ」を展覧会として発展させたもの(原文ママ)だそうです。

↓ちなみにデザインあのホームページです

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

 

この「デザインあ展」

美術館や博物館とは違い、自分たちも参加できるようなもようしものが多かったです。

その一つとして、ジョウロの絵を描くといった場所がありました。

一つのジョウロを、たしか8台ぐらいのipadで囲んであり

それぞれの場所からジョウロを描くというものです

完成した絵は、大きいスクリーンに映し出されて

いろんな人の描いたジョウロを一斉に見ることができます。

 

絵が上手い、下手ではなく。ジョウロの書き方や見え方の違いなどを感じることができる作りになっていました

 

 日常の風景を見るときに、少し考え方を変えて見てみようかなと思った

企画展でした